ボストン美術館の至宝展@神戸市立博物館2 

今回の一番のみどころは、
ゴッホ
(ボストン美術館の至宝展より)
ファン・ゴッホの傑作、『ルーラン夫妻の肖像画』だそうです。

夫のジョゼフを描いた後、
奥さんのオーギュスティーヌを描いたそうですが、
描き方が大分変わってる。

どうやら、この2作の間に、
ゴッホはゴーギャンとの共同生活を行い、その後それが破綻すると、
自ら耳を切って入院していたらしい。

そんなわけで、この2作の間には、
ゴッホ自身の精神的な変貌が影響しているそうなんです。

そして第5章はアメリカ美術。
ほとんどアメリカの画家の作品というのは知りません。
でも、ジョン・シンガー・サージェント
『フィスク・ウォレン夫人と娘レイチェル』
サージェント
や、
トマス・エイキンズ の『クイナ猟への出発』
エイキンズ

フィッツ・ヘンリー・レーン『《ニューヨーク港』
フィッツ
などは印象が強かったです。

第6章は版画と写真。
これが意外に・・・なんて言うのはおこがましいのですが、
全く知らなかったもので、
実際に観てみたら良かったのでした。
特に、アンセル・アダムスの写真
白い枝
は、最近写真にちょっとはまってる僕には、
すごく参考になりました。

第7章は現代美術。
現代美術はとかくわかりにくいと思われがちですが、
解説を読んだり、音声ガイドで聞いたりするとなるほどと思います。
アンディ・ウォーホル の『ジャッキー』
ウォーホル
は、
見たときには何のことかさっぱりわかりませんでしたが、
ケネディ大統領が暗殺されたあとの大統領夫人の写真で、
その悲しみ自体が、消費されていく対象であることを、
鋭く示したものだと知って、何となく分かりました。

こちらは、日本の現代作家、村上隆氏の絵。
村上 隆さんについては、
以前五百羅漢図展を見に行ったことがあったので、
何となくなじみがありました。
http://www.itaya.or.jp/?p=1164
ボストン美術館にも所蔵されていたのですね。